ゆる~い秘密基地

ゆる~い趣味のお話

LASERのインナーバッフルを抜いてみる

先日BMW R1200Rに取付けたLASERのスリップオン HOT CAM
(マフラーの形状がカムの形に似てるかららしい)

 

himitukichi777.hatenablog.com

 

本当に静かで良いのですが
個人的に音にフラットツインらしさ?が無いように感じて…

 

ハーレ~慣れした耳にはもはやEV並みの静かさ

f:id:Himitukichi777:20201208162025j:plain

懐かしいFLTR

f:id:Himitukichi777:20201208180945j:plain

その前のXL883R

 

もう少~しボクサーらしさを感じたくて
インナーバッフル(サイレンサー)を外してみることにしました

 

本来はインナーバッフルが簡単に外せないように
リベット留めされていると思われますが
中古品の為、ビス止めに加工済みだったので
ビスを外してバッフルを外そうにも簡単に抜けない

 

調べると製品によって?バッフル外しなるツールが付属してるらしい

f:id:Himitukichi777:20201208172236j:plain

画像右側をインナーバッフルに引っ掛けて
左側をハンマー等でコンコン叩いて抜いていくらしい

 

そんなの手元に無いので形をイメージして
クリーニングの針金ハンガーをそれっぽい形に曲げて
インナーサイレンサーにひっかけて
おおきなかぶ を引っこ抜くイメージで引っ張ります

おおきなかぶ

新品価格
¥990から
(2020/12/8 17:30時点)

うんとこしょ どっこいしょ

 

なんとかバッフルは抜けました

f:id:Himitukichi777:20201208173425j:plain

もっと真っ黒かと思ったら意外ときれい

 

早速エンジンスタァートォ‼

 

 

 

 

想像を超える静かさ~

 

 

多少大きくなったなぁ位

 

例えるなら ココ壱のカレーが1辛アップした位?

 

 

結局エキパイの触媒のおかげで劇的変化は無いのね…

 

とりあえずコレでいってみます

r1200GS st アドベンチャー