ゆる~い秘密基地

ゆる~い趣味のお話

素人でもできる ガソリンランタン 分解 オーバーホール ⑥ 最終章 タンクの燃料は八分目 編

ランタンは仕上がりました

 

himitukichi777.hatenablog.com

 

いよいよガソリンを入れて動作チェックをするわけですが
よくある不具合の一番の原因がガソリンの量が不足しているってことが多いです

 

友人からも調子悪いから見てほしいって言われて診てみると
『3時間くらいしか使わないから燃料半分くらいしか入れてない…』
ってことがよくあります

 

タンク内の内圧を上げてガソリンが切れないように
使用時間が短くてもタンクにガソリンを8分入れるのが良いです

 

多ければ空気量が足りないので内圧が上がらず
少なければガソリンが減ることでタンク内圧がすぐ下がり
ポンピングが必要になったり消えちゃうことが多々あります

 

ランタンの不調の原因は
ガソリン不足が多いです

 

 

 点灯チェックですが
自分の場合は まずマントルを付けずに
普通に点火と同じ手順で点けてみます

f:id:Himitukichi777:20190711232827j:plain

 

マントルが無いので風が吹けば消えてしまいますが
この状態でガソリン漏れや不具合のチェックをします

 

問題が無ければマントルを付けて

himitukichi777.hatenablog.com

 

実践投入します

f:id:Himitukichi777:20190711233318j:plain

 

ヴィンテージ coleman 200A 200B 508A ストーブ バーナー シーズンズランタン ノーススター バースデー シアーズ 286A 285 288 290 PEAK1 マントル ホヤ フレーム チェックバルブ ホイール 燃料バルブ 燃料キャップ エアーステム フィーラーキャップ ベイル ガソリンタンク ベンチレーター グローブ ポンプカップ パッキン ポンピンク パテペン イエローラベル ホワイトガソリン 錆 サビ 漏れ 出ない 詰まり 安定しない 交換 修理 故障 壊れた 割れた トラブル 対処 点火 炎上 すぐ消える 息切れ 空焼き 社外品 純正