ゆる~い秘密基地

ゆる~い趣味のお話

素人でもできる ガソリンランタン 分解 オーバーホール ⑤ 燃料バルブASSY 編

今までにあったトラブルからの対処を記録したいと思います

素人の方法なので自己責任でw

 

himitukichi777.hatenablog.com

燃料バルブ一式を分解して洗浄します

目的は詰まりを取って奇麗にしたい

 

分解洗浄後がこちら

f:id:Himitukichi777:20190704151515j:plain

燃料バルブのエアーバルブステムや燃料バルブステムの動きがかなり悪い場合や
燃料が漏れるなどの場合はASSY内部のグラファイトパッキンの交換になります

グラファイトパッキンは確か鉛筆の芯のような素材のもので
かなり摩耗していると分解時にASSY内に消耗したカス(汚れ)が溜まってるので
バルブの動作の状態次第で交換しますが
今までそれほど気になる個体に出会った事は
確立として高くはありません

Coleman コールマン用 ランタン・ストーブ修理メンテナンスキット

新品価格
¥1,980から
(2019/7/4 15:23時点)

エアーバルブステムの先端も

f:id:Himitukichi777:20190704152643j:plain

段付き摩耗が酷いと安定しませんが
こちらも気になる程酷い物はあまり出会った事はありません

洗浄後の燃料バルブASSYを組み込みます

f:id:Himitukichi777:20190628163934j:plain

この時、エアーチューブを

f:id:Himitukichi777:20190704153858j:plain



すこーしだけ伸ばしてから組付けます

 

このバネのチカラが減力するとすぐ消えちゃうって聞いてから
すこーし  ほんのすこーし 伸ばして組付けます

f:id:Himitukichi777:20190704154005j:plain

 

タンクに組み付ける前にガスケットを付けます 

ホルツ 液体ガスケット ガスケットシール 60g Holts MH218

新品価格
¥686から
(2019/7/4 15:42時点)

自分の場合はシーリングテープを使ってます

f:id:Himitukichi777:20190704154329j:plain

バルブアッシーを取付ける際 タンクのデカールを傷めないようにしながら
グイグイねじ込んでいきます

手でねじ込んで回らなくなったところからもう一回転ねじ込む感じなので
かなりカロリー消費しているはずw

f:id:Himitukichi777:20190704154746j:plain

 

カラーを付けて

 

f:id:Himitukichi777:20190704154942j:plain

エアーバルブホイールまで組付けたらタンクはほぼ完成

f:id:Himitukichi777:20190704155111j:plain

 

 

 

この時点で動作確認します

 

 

燃料は入れずにポンピングしてしっかり圧はかかるのか?

漏れている音はしないか?

バルブを回して勢いよくエアーが噴き出すか?
(液体が入っていないのでエアーの吹き出しはながーくは続きません)

をチェックします

 

 

ヴィンテージ coleman 200A 200B 508A ストーブ バーナー シーズンズランタン ノーススター バースデー シアーズ 286A 285 288 290 PEAK1 マントル ホヤ フレーム チェックバルブ ホイール 燃料バルブ 燃料キャップ エアーステム フィーラーキャップ ベイル ガソリンタンク ベンチレーター グローブ ポンプカップ パッキン ポンピンク パテペン イエローラベル ホワイトガソリン 錆 サビ 漏れ 出ない 詰まり 安定しない 交換 修理 故障 壊れた 割れた トラブル 対処 点火 炎上 すぐ消える 息切れ 空焼き 社外品 純正