ゆる~い秘密基地

ゆる~い趣味のお話

パジェロミニ    ルーフ ワークライトをつける

先日 パジェロミニに取付けたルーフバスケット

 

himitukichi777.hatenablog.com

新型ジムニーや昨今のRVブームの影響もあってか

派手にカスタムされた車両を目にします

 

f:id:Himitukichi777:20190331180950j:plain

 

というわけで取付けたルーフラックに補助灯(ワークライト)を付けることに

 

ちなみにワークライトの車検に関する法規等についてはこちらを参考に

ルーフ上にある補助灯、これって違反にならないの?(CarMe) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!

 

当然ながらワークライトについてはコストを一番優先して選びました

 

購入したのはこちらの LEDワークライト 890円を2個

LED作業灯 LEDワークライト led投光器 36W 12/24V 車載/屋内外照明 IP67 防塵防水 改良 角度調整 集光投光両立 常夜灯 照明 作業用ライト 集魚ライト 節電 省エネ PL保険 船舶/各種作業車対応 送料無 1個 3L 1年保証

価格:890円
(2019/3/31 18:07時点)
感想(11件)

レビューを参考に大丈夫そうなやつを購入

 

しかし大陸製の物は防水と記載されていても防水のはずがありません!

120%の確率で弱い雨でも水没します!

 

なので手元にあるこれで水が浸入しそうな個所は

極力 防水処理します

f:id:Himitukichi777:20190331182135j:plain

セメダイン お風呂の防カビシール材 バスコークN(50ml) 白色 【品番:HJ-146】

価格:432円
(2019/3/31 18:16時点)
感想(0件)

さらに防カビ~w

 

 

早速ルーフラックに取付けステー用の穴を開けて

f:id:Himitukichi777:20190331182538j:plain

 

取り付け位置を確認します

f:id:Himitukichi777:20190331182701j:plain

 

以前、何かに取付けていたフォグランプのリレー付き配線が有ったので

再利用して防水のコネクターやヒューズボックスのみを1000円ほど購入

 

 

配線はバッ直で引いて

ラジオアンテナを取り外して車内に引こうかと思いましたが

結局ドアサイドから車内に引き込みました

 

 

まだカーナビのアンテナが外付けだった頃

自動後退で取り付けしてもらったナビの配線処理が悪く

3年後に車内のカーゴルームが水浸しのカビだらけになった経験から

雨水が浸入しない事には細心の注意を払い取り回します

 

ハイ完成~

f:id:Himitukichi777:20190331184129j:plain

今回も投資額3000円くらいで個人的には満足な仕上がり

 

ちなみに走行中は使えませんよ~

 

くれぐれも自己責任ってやつね