ゆる~い秘密基地

ゆる~い趣味のお話

コールマン PEAK 1 550 B

前回 アンデレッド440 ストーブについて書きましたが

himitukichi777.hatenablog.com

その後釜になったのが coleman マルチストーブ ピーク1 550 B です

Coleman(コールマン) Exponent (エクスポーネント) デュアルフューエル ストーブ 自動車用無鉛ガソリン 灯油も使用可能 日本未発売 [並行輸入品]

新品価格
¥26,480から
(2019/3/13 18:57時点)

 

中古でしたが一目惚れで即購入し

一年ほど使用中の愛用機です

 

まるで宇宙船のようなフォルム

(宇宙船って見たことないけど…)

f:id:Himitukichi777:20190313163135j:plain

そして440で気になった440にはない足

f:id:Himitukichi777:20190313174201j:plain

 

 

 

ちなみに コールマンのランタンやストーブに存在する

PEAK1 (ピーク1) シリーズとは

f:id:Himitukichi777:20190313184047j:plain

『人の行くところなら、どこへでも行動を共にできる道具であること。

どんな環境下でも変わる事のない性能を発揮すること。

少々タフな扱いにも耐える信頼性があること。

アウトドアを知り尽くしたコールマンの思想を
一切の無駄を排したコンパクトボディに凝縮し
アルピニストをはじめ多くのナチュラリストに選ばれてきた道具。

それがピーク1シリーズです。

バイクツーリングやトレッキング
バックパッキングをはじめとした
あらゆるコンパクトキャンピングシーンで
フォルム以上の実力を発揮します』

 

とあります。

 

カッコイイ~

 

つまり頂点を目指す為に 軽量 小型を優先して作られたシリーズで

緊急時は赤ガス(無鉛ガソリン)も使用可能なシリーズのようです

 

 

 

 

550B の特徴について

 

マリーン(海軍)に軍用ストーブに採用され

『 New GIストーブ 』と呼ばれる事もあるらしく

 

これまで使用していた508Aや440は

強火は良いが火力の調整幅が無いので弱火が苦手でしたが

この火力調整のバルブで火力の幅が自由に変えられるので

弱火~中火などキャンプ等での調理幅が広がります

(これが一番お気に入りな点)

f:id:Himitukichi777:20190313170038j:plain

 

レバータイプに比べて硬さを感じるのが

唯一気になる点かなぁ~?

(個体差かも?)

 

 

MULTI-FUEL STOVEとあるように

ホワイトガソリン 赤ガソリン ケロシン 灯油(付属の専用ジェネレーターを使用)と

マルチな液体燃料に対応しています

 

簡単にですが・・・風防付き五徳で

他よりは多少横風に強く

アルミ製なので軽量だが

強度は他と比べて少し落ちるよう・・・

(自分の使い方では必要十分です)

f:id:Himitukichi777:20190313170257j:plain

コールマン ニューウィンドスクリーン 170-7047

新品価格
¥1,378から
(2019/3/13 18:55時点)

 

折り畳み可能な三本の足と底に付いた角度調整リングで

f:id:Himitukichi777:20190313173248j:plain

不安定な所や 多少の傾斜でも水平にして使用可能で

フューエルキャップはゴム付きで紛失防止に役立ちます

 

機能性を感じますね~

 

スタッフサックをはじめリペアパーツもあるので

当分一号機の座は確定です

f:id:Himitukichi777:20190313184300j:plain

Coleman(コールマン) ジェネレーター#445A用 445-5251

新品価格
¥3,421から
(2019/3/13 19:02時点)