ゆる~い秘密基地

ゆる~い趣味のお話

ついに手を出してしまった・・・200A

ここ一年位で焚火会をするようになってから

どんどん増えたホワイトガソリンを使う火気類

f:id:Himitukichi777:20170527222927j:plain

286 ランタン

508A ストー

フェザーランタン

ノーススター2000 ×2

と、暗い深緑の軍団w



コレクターになるつもりはさらさら無いけど 何故か気になるアジのあるヤツ。

バースデーランタンに興味は無いけど 使ってみたい丸いグローブ。

そして遂に手を出してしまった200A

f:id:Himitukichi777:20170527223705j:plain

64年5月製

タンクのデカール?は剥がれていてグローブはオリジナルではなく

交換されてましたが、一応USA製が付いてました。

 

送料込みで10000で購入。

想像していたよりも状態が良くて実用ランタンとしては惜しげ無いかな~

早速状態確認 ガソリンを入れて

ポンプはスカスカでポンプカップの交換が必要そうでしたが何とか圧がかかりました~

 

マントルは穴が有りましたがとりあえず点火してみます!

 

現行品とは違う点火方法に戸惑いながら

他所様のブログを参考に後ろのレバーをイジイジしたりして

いよいよ点火です。

 

 

f:id:Himitukichi777:20170527224530j:plain

点きました~(やったぁ~)
もぅ~いい買い物が出来た~って瞬間ですね。

 

早速 得意のポンプカップ交換です。

f:id:Himitukichi777:20170331005452j:plain

ポンププランジャーを外します。

クリップを外してぇ

f:id:Himitukichi777:20170527225701j:plain

引き抜こうとしますが固着?ってくらいすんなり抜けません・・・

が、何とか抜き出し清掃もかねてポンプカップを交換します。

f:id:Himitukichi777:20170527225911j:plain

ポンプカップがナットで固定されてるんですね~

簡単でこっちの方が個人的に好み。

f:id:Himitukichi777:20170527230114j:plain

縮んでますね~

f:id:Himitukichi777:20170527230128j:plain

元々が革のポンプカップじゃなかったし

すぐに準備できるのがゴム製のほうだったんでコチラにしましたが

組付け、挿入の際、サイズ的に今までのどれよりもパッツパツだったんで

次回は革のポンプカップにしようかと。

コールマン ポンプカップ 216-5091

新品価格
¥300から
(2017/5/27 23:32時点)

 

そして得意のチューブガードカスタム

f:id:Himitukichi777:20170528200524j:plain

カットして装着

f:id:Himitukichi777:20170528200706j:plain

 

 付けたかわからない位自然と言うことで

 

 

タンクにしっかり圧もかかるようになり

先日買ったケースに入れて(ホントはシェルケースとかが雰囲気が有っていいんだろうけど・・・)

f:id:Himitukichi777:20170524142129j:plain

実践投入楽しみだな~