ゆる~い秘密基地

ゆる~い趣味のお話

パジェロミニ    エアコンパネル移設編

1DINしかないスペースに2DINのカーナビを設置する為に

エアコンの操作パネルを移設することにしたのですが

 

最初に言っておきます

コレは失敗例です‼

 

よく読んで失敗しない為の人柱です

himitukichi777.hatenablog.com

 

今あるエアコンパネルを

下の小物入れを撤去して移設します

f:id:Himitukichi777:20190315185042j:plain

パネルを外して

f:id:Himitukichi777:20190320101955j:plain

小物入れも外し

f:id:Himitukichi777:20190320102039j:plain

エアコンパネルを外します

 

この年式のパジェロミニはエアコンがワイヤー式なので

(高年式は電子式に変わってるらしい)

外しとワイヤー取り回しが面倒との情報があり

エアコンパネルASSYの裏のワイヤーを外します

f:id:Himitukichi777:20190320102307j:plain

 

このクリップの形状をイメージしてマイナスドライバーをブッ差します

f:id:Himitukichi777:20190320102514j:plain

問題はこの先

 

事前に調べた情報で

ASSYのこの部分が引っかかって邪魔なので

f:id:Himitukichi777:20190320102905j:plain

車のオーディオ周辺を支えている?フレームの一部を

赤丸の部分が迂回してワイヤーを取り付けできるように

グラインダー等で穴を開けるか

f:id:Himitukichi777:20190320103654j:plain

 

赤い丸の部分をニッパー等でカットする。

f:id:Himitukichi777:20190320102905j:plain

という2種類の情報を見つけて

適当な道具もないし、ましてやフレームカットなんて

人間でいう整形手術的な大掛かりな感じがして

迷わず簡単なカットする方法を選択!

f:id:Himitukichi777:20190320104030j:plain



 

これが大間違い!!

やってはいけない・・・

 

とりあえず収まるサイズになったので

ワイヤーを元に戻して取り付け

エアコンパネルを移設して2DINスペースができます

f:id:Himitukichi777:20190320104441j:plain

 

 

やってはいけない理由は

事前情報で カットした方は

『 この部分は必要ないのでカットしまーす 』的な感じで

『 ハイ完成~ 』って感じだったので迷うことなく選択したんですが

カットした白い部分は黒いクリップを固定しているので

f:id:Himitukichi777:20190320102514j:plain

このワイヤーは温度調整のワイヤーですが

固定できなくなりワイヤーを繋げても

温度調整が温風のみのヒーターとしてしか機能しなくなったしまいました…

 

必要ないって・・・必要じゃん!

ということで、もともとアナログ式だったけど

さらにアナログに・・・

f:id:Himitukichi777:20190320113320j:plain

足元にダイレクトワイヤーハンドコントロール方式に・・・