ゆる~い秘密基地

ゆる~い趣味のお話

コールマン フェザーランタン 229

思えば自身、一番最初に購入したガソリンランタン

フェザーランタン 229

f:id:Himitukichi777:20180407234644j:plain
あの頃は何もわからず
コンパクトさに惹かれて購入

200Aと比べても一回り小さく

f:id:Himitukichi777:20180407235827j:plain

形態性に優れるので
荷物量を少なくしたいキャンプツーリングや
テーブルランタンなんかに重宝してました

現在コールマンでは このサイズは廃盤品となり
なかなか貴重な商品となってます。

 

あえて個人的に難点を言えば
ガソリンタンクの容量が少ない為
燃焼時間が当然短くなります

 

久しぶりに点灯させてみようとしたら
なかなか点かず よく見るとバルブからガソリンがダダ漏れ・・・

早速メンテナンスです

バルブを外しロックしている金具を外します

f:id:Himitukichi777:20180408001241j:plain

そのまま引き抜きます

f:id:Himitukichi777:20180408001336j:plain

バルブ内のOリングが劣化して
ガソリン漏れの原因のようです

f:id:Himitukichi777:20180408001616j:plain

ガソリンストーブ508Aの時も登場する
Oリングを交換しちゃいます

himitukichi777.hatenablog.com

f:id:Himitukichi777:20180408001720j:plain

少しサイズが小さいようですが大丈夫でしょう・・・?
(あくまで自己責任で)

 

逆の手順で組みなおして
点火テスト

f:id:Himitukichi777:20180408002422j:plain

バッチリ!

メンテナンス終了~

また当分がんばってくれそう