ゆる~い秘密基地

ゆる~い趣味のお話

New ノーススターの自動点火装置の不良をいじり倒してやった (改訂版)

以前の記事 『ノーススターの自動点火装置の不良をいじり倒してやった』

このブログの中ではアクセス数の高い人気記事
(といっても僅かなアクセスですが・・・w)

コールマン ノーススター2000の自動点火不良(不調)はかなりあるようで
所有者のトラブル数も関心も高い事案ですよね

そんな中、先日仲間入りしたノーススター2000 (ホワイトガソリン チューブマントルランタン) 

f:id:Himitukichi777:20171222223153j:plain

 

コールマン ランタン ノーススター2000ランタン 2000-750J

新品価格
¥13,780から
(2017/12/22 22:27時点)


品番は2000-456で元々自分が所有の455Jの改良型?

細かい変更点が有って、比べてみるのも面白いですが
その辺はまた次回

リフレクターは 以前の記事で紹介したものを磨いて付けたんですが・・・

グローブが無いのと 得意の自動点火装置の不具合・・・

コールマン ノーススター 2000-5801 ノーススター2000ランタン 自動点火装置 ノーススターランタン部品 RCP

価格:3,240円
(2017/12/22 22:38時点)
感想(3件)

上記に交換すれば良いのですが・・・



さて以前と同様テストしてみますが
電池の液漏れの症状も無く・・・
電池交換後に接点を触ってスイッチを押しても
ピクりともしません・・・

f:id:Himitukichi777:20171222224108j:plain

以前の記事を読んでいじり倒してやった!!って
『そんな事無いじゃん』
そんなこと思った方も居たはず・・・



そう・・・そうなんです・・・解ってますとも・・・

いじり倒し不足でした・・・

という事で今回は
『 新 』

『 New 』

『 改訂版 』ですよ~。



分解してみます

まず分解して解ったのは

f:id:Himitukichi777:20171222225943j:plain

矢印の部分2点が融着されてるので熱で融かして外します。
(上の部分はもう外してありますが・・・)

f:id:Himitukichi777:20171222230634j:plain
中はこんな状態

f:id:Himitukichi777:20171222230835j:plain

f:id:Himitukichi777:20171222230843j:plain

f:id:Himitukichi777:20171222230905j:plain
目視で接点とかも断線は無さそうです

とりあえず汚れてる基盤をきれいにしてみました。

この状態でテストしてみても感電しません・・・w


いろんな事を試して気付いたのが
ボタンを押しても時々しか
『 カチッ! 』って音がしない・・・

ので、赤いスイッチと基盤についてる黒いスイッチの間隔を調整して

f:id:Himitukichi777:20171222232905j:plain

常にカチッ!!という状態にしたら(自分の場合は間にゴムを挟むと言う原始的な方法で)

 指先に強烈な電流がぁぁ

f:id:Himitukichi777:20170412214637j:plain

早速組みなおして~

スイッチ~ON!!

f:id:Himitukichi777:20171222233848j:plain
ハイ!きたぁ~

多分スイッチ以外の原因もあったと思うけど
ともかく無事完成~